マットな日々。in Melbourne

趣味と哲学とメルボルンレポート

Nudie Jeans Skinny Lin Black Black 履き込み11ヶ月

ジーンズレポートです。 ブラックのSkinny Linを9ヶ月目でファーストウォシュし、 その1ヶ月後にスーパーからの帰り道、買った豆腐のパックから漏れた汁が染みてしまう悲劇が起こり、泣く泣く手洗いしました。その後さらに1ヶ月弱履いたと思います。 この…

Nudie Jeans Lean Dean Dry Japan Selvage 購入

こんにちは。 いろいろあってしばらくブログを放ったらかしにしてきました。 今回は買ったジーンズを紹介させてください。 Nudie JeansのLean Deanのセルビッジのモデルを買いました。 サイズはW27 L30 以前履いていたインディゴのSkinny Lin(W27)は、3回ほ…

豆選びで迷走中

ちょっと前ですが新しい豆買ってきました。 いつもの フェアトレードでシングルオリジンのコーヒー豆。 最近は いつもと同じ環境でコーヒーを淹れてるのにも関わらず、強いコーヒーがなんだか受け付けなくなってきてしまって 軽めの豆をバリスタと相談して選…

うまいもん食って回復

ここ2週間ほど少し課題に終われ食生活が荒れ気味でした。 先々週は2つレポートを提出 今週は1つ インスタントラーメンを食べる回数も増えて本当に不健康でした。 シュニッツェル 今週は金曜〆切のレポートの進度が危うかったので徹夜でどうにかこうにか頑…

人生ゲーム

iPhone撮影 つい最近講義の教室でたまたま知り合った友達に誘われ、居酒屋式の日本食レストランで夕食を共にしました。 多分中国人経営の店だけど味はしっかり美味しい。焼き鳥は最高だった。 その友達が僕に断って連れてきたハウスメイト、 なんと、 2週間…

オーストラリアで炊飯器を購入

こんにちは。 メルボルンはすっかり冬でございます。 今日なんか昼間は9ºCでその上風が本当に冷たくてマイナスの体感気温なんじゃないかと。 一昨日、一年半近く使ってきた炊飯用の土鍋の中フタを誤って落として割ってしまいました。 昨年メルボルンに来る…

オーストラリアでスキミングされた話でもしようか。

今日の出来事です。スキミングされ銀行の口座から勝手に中古の自動車を何者かに購入されていました。(すごい安い車ですが) 昨日、朝6時に目が覚めて携帯を開くと画面左上のキャリアの欄にSOS onlyの文字が(つまり電波が使えない)。 少し電波の弱い家だけ…

一人でいること

午後の授業の後、大学の図書館で8時まで勉強した後、構内にあるファミレス的な店で久々に外食。 一人で食べるのって結構良い。 たまにはジャンクなフードも良いかな。 フライドチキンとフライドポテト。 少し遅い夕食です。 最近気付いたこと 僕は食べてい…

新しい趣味

近況報告 コーヒーとその透過光 引っ越しして数週間、ようやく部屋のダンボールを完全に片付けました。(怠惰) 寝室が広くなった。 メルボルンはいよいよ冬に突入した模様。気温が最高12度くらいでも寒いです。僕はダウンジャケット着て出かけます。 ここ…

サンキューコシヒカリ

前から目をつけていた、アジアスーパーに売っているオーストラリア産コシヒカリ。 5kgで$14.5くらいだったかな。 いつも使っている日本とは少し違う米よりも高いですが買ってみました。 そして日本からはるばる持ってきた安い2合炊きの土鍋で炊飯。 ・・・ …

より自分を律するという意識

こんにちは (これ、写真始めたばっかりの時に撮ったので質は気にしないでください。今でも初心者ですが) 今朝ふと思いついたことを一つ 海外に出て、一人の日本人として生きることについて考えてみました。 時々思うのですが 日本国のパスポートって凄いな…

新しい気持ちで

こんにちは。 静かで涼しい写真が好き。(*写真は昨年日本で撮影したもの) 日本では『令和』へと元号が変わりましたね。 特に何があるわけでもございませんが、僕は個人的になんとなく新しい気持ちで自分の生き方を見直してみようと思いました。 なんとなく…

新しいコーヒー豆を試した。

こんにちは。 最近はコーヒーで有名なメルボルンに住んでおきながら自分でペーパードリップコーヒーを飲んでます。以前はエスプレッソコーヒーをカフェで買って飲んでたんですけどねぇ。近くのショッピングモールで良い感じのコーヒー豆屋さんを見つけて以来…

本日の昼食 カルボナーラ

こんにちは。 今日は冷蔵庫にしばらく放置していたパンチェッタの消費と昨日手に入れた良さげなブロックのパルメザンチーズを試すべくカルボナーラを作りました。生クリームを使わないイタリアンスタイルです。 ででん。 材料 パンチェッタ ブカッティーニ …

パエリアというものを初めて作ってみた。

こんばんは。 初のパエリアチャレンジ このイースター連休のうちに料理のレパートリーを増やすキャンペーンをやってまして、なんとなく気が向いたので今日はこれを作ってみました。 料理上手ではありませんが、節約のため普段から料理をしています。 今回は…

家、引っ越しました。

こんにちは。 オーストラリアはイースターでゴールデンウィーク並みの連休でした。 大学の友人に「静かで家を綺麗に扱うシェアメイトを探している」とのことで僕に声がかかり、急遽引っ越しをすることになりました。 一年以上住んでた家をとうとう出る決意を…

Nudie Jeans Skinny Lin 2nd Wash の話。2019.3.24

昨年から育てているNudie Jeansのスキニーリン(濃紺)の成長日記です。 前回は4ヶ月で初洗濯してしまったので、二回目の洗濯までは6ヶ月履くつもりでしたが、オーストラリアメルボルンの夏が厳しすぎて(それでも毎日履きました)洗っちまいました。だって…

お久しぶりです。

こんにちは、お久しぶりです。 この頃全く更新しておりませんでした。読者の方、すみません。 もう四月ですが今年の出だしからいろいろなことがあり、精神的に消耗して、ブログはしばらくお休みしていました。 ネタがないわけではないのです。 メルボルンラ…

Nudie Jeans 4ヶ月穿き込み 初ウォッシュの報告

こんにちは。 *この記事はジーンズが好きでない方は少しばかり不快に思われる可能性があります。 育て中のNudie Jeans Skinny Linを毎日穿き込み続けて4ヶ月が経ちました。 ここメルボルンは真夏。しかし穿き続ける僕。洗いたい欲が爆発してつけおき洗いに…

クリスマス時期のメルボルンシティと少しばかりの年の瀬の挨拶。

こんにちは。 だいぶ遅くなってしまいましたが、クリスマス気分で盛り上がってるメルボルンを一人散歩者目線で撮り歩いてきました。 画像をブログ用に圧縮したので実にゆるい画質で申し訳ございません。そして年内にアップロードしたいため画像をひたすらバ…

沈まぬ太陽、爽やかな風、メルボルンの夏の始まりだ。(言ってみたかった)

こんにちは。 前々から、休みになったら絶対にやろうと思っていたこと、『一人でビーチに行ってボケッとする』を達成しました。 場所はMordialloc Beach。メルボルンの超郊外。アジア人は誰一人いなかった。 この日、最高気温は34度とか。しかし砂浜は言うま…

休日の朝は

こんにちは。 今朝、なにやらシェアメイトが朝からキッチンで良い匂いの料理を作っていたようなので僕も負けじと対抗しました。普段は朝はシリアルなんですけどね。 たまに作る週末の朝食、フレンチトースト。作り方は一般的なものです。 味はいつも普通に美…

愛用の包丁についての語り。

こんにちは。 今日は特に生産的ではない1日を過ごしました。 基本的にネットサーフィンをして終わった感じです。 ただ、これはやろうと思っていたことがありまして。包丁研ぎ。 日本の田舎の金物屋さんで買ってきた全鋼の定期的に磨かないと変色する手間の…

久々のフォトウォーク 

こんにちは。 今年の年末は帰国せずメルボルンで過ごします。 夏休みということでフォトウォークにふらっと行って来ました。 行きつけのカフェ。閉店した後も電球の明かりは付けっ放しで夜にいい雰囲気が出ている。 夕方には友達と韓国焼肉を食べてきました…

久しぶりのうなぎ

こんにちは。 夏なのでうなぎを食べてみました。 アジアスーパーで昨日見かけて即買い。中国産の冷凍でした。 酒で蒸して解凍して食べました。味は、まあそれなり。 うーん。まあ夏にはうなぎって気分を南半球で味わえたことに感謝しなくては。 写真忘れたけ…

日常生活に美を見出すということ。

こんにちは、お久しぶりです。 1ヶ月以上更新できていませんでした。 忙しいを理由にするべきじゃないですが、エッセイ課題に追われて土日も出かけていなかったので写真も撮れず…という感じです。 ここ最近のメルボルンはサイクロンの影響で大気が不安定で雨…

メルボルンのテロを踏まえて僕が哲学的に思うこと。

こんにちは。お久しぶりです。 最近あまり時間がなくて(課題に追われて)更新していませんでしたが、ちょっと気になる事件が起きたので新鮮さを損なわないうちに、 この事件に意見するわけではなく、 自分の人生に思うことを書きます。 メルボルンの中心部…

Nudie Jeans 裾上げ。

こんにちは。 今回はジーンズの話。 今年5月に購入したブラックのスキニーリンを裾上げしました。 未だノンウォッシュです。製造工程で一回洗ってるとは思いますが。 ショップの店員さんが30でも大丈夫と言ってくれたのにも関わらず、 レングスは32インチの…

今日も今日とて

こんにちは。 ようやく20度超えの日が増えて来ました。 10月なのに既に日差しが強いです。 日中はサングラスをかけてないと目が疲れます。(特に僕は人より眩しさに弱いようなので) もちろん日焼け止めも必要。 相変わらずシティを撮り歩く日々です。 35m…

南半球は春っぽい。

どもー。 ようやくメルボルンも春っぽくなって来ました。 シドニーより冬は長かった。 一昨日までは天気の調子良かったんですけど昨日、今日はまた寒くなってしまった。 強風です。調子に乗って上着着ないでシティに出かけたら結構寒かったです。 春っぽい写…