マットな日々。in Melbourne

趣味と哲学とメルボルンレポート

メルボルンの秋

「オーストラリアで乗り間違えたバスは数知れず」


どうも、TMATです。


この国のバスって難しいなあ。

秋の到来


今日のメルボルンの最高気温は18℃


まあ大丈夫でしょ、ということで午後からの授業に半袖Tシャツの上にパーカー羽織って出かけたら


帰りの時間の外の空気はもう冬。寒かった。失敗した。メルボルン舐めてた。


11℃くらいはあったけどみんなもうダウン着てるし。


こっちの人はちょっと寒くなるとすぐダウン着る。


流石に今日はやめとけば?って日にもTシャツの上に直に羽織ってる人もいるしね。


南半球は季節が逆だから


日本の友達がツイッターで暑くなってきたとか、夏だとか言ってるのに


寒くなっていく虚しさ。。


だけど、案外僕はメルボルンの冬は好きかもしれない。


シドニーの様な「冬になりきれない冬」より四季を感じれるし、


冷え込む夜ってなんか落ち着く。故郷が北海道だからなのかな。




ローカルのカフェの話


先週末、コーヒーが飲みたくて、


Murrumbeena駅(マランビーナと読みます)の近くにあるNatureboyというカフェに行って来ました。


静かなところにしようと思って、


空いてる様に見えたので入ったら、奥の離れに通されて(えっ奥もあったの!?)


なんとそっちにはたくさん人がいるじゃないですか。


家族連れとか小さな子連れのママ友が女子会やってまして。(もちろんオーストラリア人達)


そんな中一人でフラットホワイトとビーフバーガー頂いて来ました。


f:id:jinsei_survey:20180416212432j:plain
f:id:jinsei_survey:20180416212445j:plain


ちょー美味いハンバーガー。また行く。


オーストラリアのコーヒーは本当に美味しい。大手チェーンより敢えてローカルに行くべし。


あと、オセアニア界隈限定のフラットホワイトはオーストラリアに訪れたら是非お試しあれ。


最近は他の地域でもやってるところあるみたいだけど。




コーヒーの豆知識


オーストラリアのコーヒーのレベルは世界的に見ても高いそうで。


こちらのコーヒーはエスプレッソベースでして、カプチーノやフラットホワイトは


単に加熱されたミルクと泡だてられたミルクの、それぞれの比率がバリスタの手によって巧みに分けられて成り立つ。


人気のあるカフェのバリスタさんの仕事は見とれるほどの職人芸。とにかく速い。


こっちに来てからフラットホワイトが好きすぎて、気を抜いたら買ってしまうからカフェの前通るたび葛藤してる毎日です。


だって、Sサイズで$3.5だからさ、、