マットな日々。in Melbourne

趣味と哲学とメルボルンレポート

Trimester breakで暇なので、MoMAに行って来た。

この頃、毎晩豪雨が降っております。メルボルン。


日中降らないのは助かります。なんだか最近雨が好きです。風情を感じる。


学期間の休暇中なので結構暇してます。Cityに買い物しに行ったり、コーヒー飲んでぼけっとしたり、英訳版の村上春樹買って読んだり。


とにかくゆっくりしてます。


メルボルンの中でも僕の家がある方面は新しい駅を一斉に建設中で電車が動いていない。故に代替のバスが走るわけですが、とにかく時間がかかる。


電車と違って何両も繋がっているわけではなくただの市バスだから混みすぎて酷いもんです。今月ようやく工事が終わるようなのでまあ楽しみです。


踏切を廃止して高架の上を電車が走ることになるらしいです。新しい駅は少し楽しみ。




出張MoMA展 National Gallery of Victoria通称NGVにて


f:id:jinsei_survey:20180615161559j:plain
(これはMoMAとは関係ない美術館の一部。)


今、メルボルンではニューヨークのかの有名なMoMAの美術展がメルボルンの国立美術館で10月頃まで開催されています。


そんなわけで見に行って来ました。午後にゆっくり出かけて、十分だと思っていたのですが2時間半は足りなかった。


閉館時間が迫っていたので最後の方は飛ばし気味で出て来てしまった。。真剣に鑑賞すると時間がかかるものですね。


以前の自分は興味など持たなかったであろう美術鑑賞。しかし最近は「本当に良いとされるものの良さがわかるようになりたい」と思うように。


つい最近なんかのメディアで、落合陽一という方が発した一言「美味しいものを味わうためには練習が必要」。


すごくしっくりくる言葉で、なるほどなあと。正直、僕はまだ芸術性が理解できなかった。


メルボルンにいる間できるだけたくさん通って少しでも味わえるようになってみたいものです。


f:id:jinsei_survey:20180615161344j:plain 
↑ナニコレ珍百景

f:id:jinsei_survey:20180615161410j:plain 
↑これは電球にフォーカスしたら周り暗くなっちゃったけどコレはコレでお気に入り

f:id:jinsei_survey:20180615161412j:plain
↑「月と太陽」。なんかコレは好きです。

f:id:jinsei_survey:20180615161411j:plain