マットな日々。in Melbourne

趣味と哲学とメルボルンレポート

2018-01-01から1年間の記事一覧

Nudie Jeans 4ヶ月穿き込み 初ウォッシュの報告

こんにちは。 *この記事はジーンズが好きでない方は少しばかり不快に思われる可能性があります。 育て中のNudie Jeans Skinny Linを毎日穿き込み続けて4ヶ月が経ちました。 ここメルボルンは真夏。しかし穿き続ける僕。洗いたい欲が爆発してつけおき洗いに…

クリスマス時期のメルボルンシティと少しばかりの年の瀬の挨拶。

こんにちは。 だいぶ遅くなってしまいましたが、クリスマス気分で盛り上がってるメルボルンを一人散歩者目線で撮り歩いてきました。 画像をブログ用に圧縮したので実にゆるい画質で申し訳ございません。そして年内にアップロードしたいため画像をひたすらバ…

沈まぬ太陽、爽やかな風、メルボルンの夏の始まりだ。(言ってみたかった)

こんにちは。 前々から、休みになったら絶対にやろうと思っていたこと、『一人でビーチに行ってボケッとする』を達成しました。 場所はMordialloc Beach。メルボルンの超郊外。アジア人は誰一人いなかった。 この日、最高気温は34度とか。しかし砂浜は言うま…

休日の朝は

こんにちは。 今朝、なにやらシェアメイトが朝からキッチンで良い匂いの料理を作っていたようなので僕も負けじと対抗しました。普段は朝はシリアルなんですけどね。 たまに作る週末の朝食、フレンチトースト。作り方は一般的なものです。 味はいつも普通に美…

愛用の包丁についての語り。

こんにちは。 今日は特に生産的ではない1日を過ごしました。 基本的にネットサーフィンをして終わった感じです。 ただ、これはやろうと思っていたことがありまして。包丁研ぎ。 日本の田舎の金物屋さんで買ってきた全鋼の定期的に磨かないと変色する手間の…

久々のフォトウォーク 

こんにちは。 今年の年末は帰国せずメルボルンで過ごします。 夏休みということでフォトウォークにふらっと行って来ました。 行きつけのカフェ。閉店した後も電球の明かりは付けっ放しで夜にいい雰囲気が出ている。 夕方には友達と韓国焼肉を食べてきました…

久しぶりのうなぎ

こんにちは。 夏なのでうなぎを食べてみました。 アジアスーパーで昨日見かけて即買い。中国産の冷凍でした。 酒で蒸して解凍して食べました。味は、まあそれなり。 うーん。まあ夏にはうなぎって気分を南半球で味わえたことに感謝しなくては。 写真忘れたけ…

日常生活に美を見出すということ。

こんにちは、お久しぶりです。 1ヶ月以上更新できていませんでした。 忙しいを理由にするべきじゃないですが、エッセイ課題に追われて土日も出かけていなかったので写真も撮れず…という感じです。 ここ最近のメルボルンはサイクロンの影響で大気が不安定で雨…

メルボルンのテロを踏まえて僕が哲学的に思うこと。

こんにちは。お久しぶりです。 最近あまり時間がなくて(課題に追われて)更新していませんでしたが、ちょっと気になる事件が起きたので新鮮さを損なわないうちに、 この事件に意見するわけではなく、 自分の人生に思うことを書きます。 メルボルンの中心部…

Nudie Jeans 裾上げ。

こんにちは。 今回はジーンズの話。 今年5月に購入したブラックのスキニーリンを裾上げしました。 未だノンウォッシュです。製造工程で一回洗ってるとは思いますが。 ショップの店員さんが30でも大丈夫と言ってくれたのにも関わらず、 レングスは32インチの…

今日も今日とて

こんにちは。 ようやく20度超えの日が増えて来ました。 10月なのに既に日差しが強いです。 日中はサングラスをかけてないと目が疲れます。(特に僕は人より眩しさに弱いようなので) もちろん日焼け止めも必要。 相変わらずシティを撮り歩く日々です。 35m…

南半球は春っぽい。

どもー。 ようやくメルボルンも春っぽくなって来ました。 シドニーより冬は長かった。 一昨日までは天気の調子良かったんですけど昨日、今日はまた寒くなってしまった。 強風です。調子に乗って上着着ないでシティに出かけたら結構寒かったです。 春っぽい写…

夕方のメルボルンを歩く。

来週の月曜日から新しい学部で大学に復帰。 それまでの間、あまりお金を使わない程度の暇つぶしをやっております。 そうなると大概は散歩をして疲れたらカフェでコーヒーなわけですが。 僕の家は郊外なのでわざわざ都市部に出向くことは少ないので、今日は近…

メルボルンデザインのシンプルなバックパックを買ってみた

こんにちは。 今朝届いたもの。↓ 筆者は、ミニマリストではありませんが、ものをできるだけ持たず、シンプルな生活を目指して日常を日々アップデートしています。 前々からなんとかしたいと思っていたこと、 それはバックパック。 もう少し小さめのやつが欲…

メルボルン留学-学部変更しました。

どうも、TMATです。 僕、転部しました。 今までビジネス専攻で勉強して来ましたが、 社会科学に変更しました。 次の学期(10月)から新しい学問をやります。 ああ、楽しみ。 ちなみに僕が居たビジネススクールというのは、MBAを取れる大学院ではなく、大学で…

ニトスキを日本から持って来ました。

どうも、TMATです。 日本帰省の際に色々と買い物をしました。 その中でも特に 日本に帰ったら買おう買おうと思ってたもの。 それは、スキレット。 ニトリのスキレット、通称ニトスキ。 こいつがあれば美味いステーキが焼けるはずなんです。 オーストラリアで…

メルボルンのイタリアン街で本格ピザを。

こんにちは、TMATです。 ようやく日本からはるばる戻って来て、 現地の友達と何か美味しいもの食べようってことでピザを食べて来ました。 D.O.Cという店。 場所はカールトン。メルボルンの中心からトラムで北側へ数分。 実に美味しかったです。 ちょいブレた…

青い湖 オンネトー

こんにちは。 北海道の道東にある、オンネトーという湖に行って来ました。 大自然北海道万歳。

練習。

写真を撮るって楽しいな。 蚊に刺されまくったけど。

森林浴にて

どうも、TMATです。 オーストラリアに戻る前にあちこち駆け回って楽しんでます。 リスを見る度、昔飼っていたシマリスを思い出す。

カメラ小僧やってます。

こんにちは、TMATです。 カメラを手に入れたので、嬉しくて、早速撮り歩く日々です。 カフェにて。 別なコーヒー屋さんでも。 まあ、じっくり研究して行きたいと思います。

今更ですがデジタル一眼レフデビューしました!

お久しぶりです、TMATです。 ミラーレスが盛り上がっている昨今ですが、デジタル一眼レフを買ってみました。 機種はNikon D3400 レンズはキットレンズの18-55と70-300、それと別に35mm F1.8の単焦点レンズを購入しました。 カメラデビューのきっかけ 筆者は…

Nudie Jeans(2本目)Skinny lin購入

どうも、TMATです。 2本目のNudie あの、、、またNudieを買ってしまいました。ちょっと前に黒のskinny linを購入してまだ履き込んでから3ヶ月くらいですが、やっぱりインディゴのデニムが欲しくなりましてですね、Dryのインディゴでワンウォッシュのモデル(…

本田圭佑選手がメルボルンに…!

こんにちは、TMATです。 ででん。 www.abc.net.au 本田圭佑選手が!オーストラリアの南端都市メルボルンのチームに移籍します。 僕は、ちゃんとしたサッカーファンでもなんでもないですが、これは試合、見に行くしかないでしょう。 前々からシドニーのチーム…

愛用のヘッドホン。

家の近くのカフェでバリスタがマフィンをおまけしてくれました。ラッキー。Cheers. ヘッドホンの話 AKGNC60 昨年、香港の通販で結構安く買ったノイズキャンセリングヘッドホンです。 オーストラリア-日本の飛行機の中で使えることが条件だったのでBluetooth…

久々のノンプレッシャーかつ生産的な休日。

どうも、シェアハウスにてトイレットペーパーの紙を上から出すか下から出すか、トイレに入るごとに向きを直すという冷戦をシェアメイトと繰り広げています。 ちなみに僕は上から派。だってその方がおしりに優しくデザインされた表面を使うには合理的じゃない…

ブログを書く目的を自分なりに再確認するための独り言のようなもの。

最近好きなもの。緑のガラス瓶。 思考整理の備忘録 意を決してオーストラリアに渡航してから1年と3ヶ月近く経ちました。 環境の変化に伴い自分の中身の変化が著しくなりました。若いから尚更なのでしょうか、価値観が変わり、自分の人生に思うこと、求める…

Nudie Jeans skinny lin black 約2ヶ月の経過報告

5月末くらいに買ったNudie Jeans。買ってからノンウォッシュで毎日履いてます。 最初に比べてやっぱり伸びてきました。レングスは30インチでよかったな。。笑 ウエストは28インチですが、今後の伸び具合によっては次買うときは27インチでもいいかも知れない…

ロールスロイス製のゴキブリ

こんにちは。 最近見た面白いニュース ロールスロイスが開発中のゴキブリ型ロボット thenextweb.com 記事の内容は、航空機のエンジンの内部にカメラを搭載したゴキブリ型ロボットを送り込んで修理およびメンテナンスをさせるというもの。 人間がこれまで5時…

Converse オールスター70's入手!

どうも。 郊外に住んでいるから(とはいえそんな遠くない)都市部に行くのが億劫で2ヶ月くらい髪を切っていません。そろそろ切りたいぞ。 他の用事で中心街に出かけることはありましたが、いかんせん時間が勿体無いので。Trimester break(学期感のミニ休暇…