マットな日々。in Melbourne

趣味と哲学とメルボルンレポート

久々のノンプレッシャーかつ生産的な休日。

どうも、シェアハウスにてトイレットペーパーの紙を上から出すか下から出すか、トイレに入るごとに向きを直すという冷戦をシェアメイトと繰り広げています。

 

ちなみに僕は上から派。だってその方がおしりに優しくデザインされた表面を使うには合理的じゃないだろうか。

 

月食

本日、7月28日はオーストラリアでは月食が観測できました。オージーの友達に昨夜誘われ、その友達の運転する車でビーチまで行って砂浜でポテチを食べながら日の出まで月を見てました。

寒かったです。ダウン着て行って良かった。

 

朝の5時半出発でドライブすること30分くらいだったかな。メルボルンの南東部にあるビーチでした。

 

すごく静かで、優しい波の音、夜の冷えた空気、月の光と火星。

 

僕が大げさなだけかも知れないですが、こういう美しい景色を見るとすごくエネルギーが湧いてくる気がするんです。夜に海まで行ったことがなかったからいい経験でした。友達には感謝しないと。

 

ビーチからの帰り道、そのオージーの友達といろんな話をしました。

 

社会がどう変わったか、これからどう変わっていくのか、これから何をしていくか。

 

社会問題に対してお互いの意見を交換して、極めて生産的な議論を交わしました。彼は社会人なので色々勉強になります。

 

ちなみに僕が通っている大学の卒業生でもある。5年で3つの学士を取得している猛者。。。。

 

僕の英語力はまだまだ足りていないですが、これからもっとこういう話ができるように頑張ろうと思います。

 

何故ならこれが僕が海外の大学に入ってやりたかったことの一つだから。

 

iPhone7なので月は撮れませんでしたが、明け方のビーチの写真を。

 

空のグラデーションは一期一会。

 

f:id:jinsei_survey:20180728152347j:plain

 

f:id:jinsei_survey:20180728152312j:plain

 

いいカメラが欲しいなぁ。

 

朝の散歩

友達と話して刺激を貰ったので、家に着いてからも再び近くの公園に出かけ、リラックスしてベンチに座って考えをメモにまとめたり。

 

f:id:jinsei_survey:20180728152448j:plain

 

散髪 

わずか1週間ですが大学が休みなので、2ヶ月ぶりに髪を切ってきました。すっごいスッキリした。

 

シティにある日本人のヘアスタイリストがいる美容室に通ってます。住んでるところからの移動時間が勿体無くてシティにはあまり行かないようにしています。

 

なので学期間の休みまで切らないと決めていました。信じられないくらいボサボサになってました。

 

漂うやつれ感。

 

買い物

僕はお酒全然飲めません。が、ちびちびと少量を飲みます。

 

パスタが好きなので自分で作って食事と一緒にワインを。

 

チーズを消化するのに良いと言われているのでまあ健康のためにも楽しめる範囲で飲んでます。

 

先日無印良品で買ったワイングラスを割ってしまったので再び同じものを購入。

 

痛い出費。

 

昼食

家の近くのカフェでハンバーガーとエスプレッソをいただきました。

 

美味しかったです。シンプルな具材。ベーシックなハンバーガーが一番好き。

 

久々に天気が良く、気温も18度で上着の要らない日だったので、外の席に座りました。 

f:id:jinsei_survey:20180728152459j:plain

f:id:jinsei_survey:20180728152449j:plain

 

ひたすら優雅な休日。