マットな日々。in Melbourne

趣味と哲学とメルボルンレポート

Nudie Jeans 4ヶ月穿き込み 初ウォッシュの報告

こんにちは。

 

*この記事はジーンズが好きでない方は少しばかり不快に思われる可能性があります。

 

 

 

育て中のNudie Jeans Skinny Linを毎日穿き込み続けて4ヶ月が経ちました。

ここメルボルンは真夏。しかし穿き続ける僕。洗いたい欲が爆発してつけおき洗いに踏み切りました。

メーカーが勧める通り、6ヶ月ノンウォッシュで行くつもりだったのですが、汗により幾分ベタつきを感じるようになりまして。。

それから年の瀬という区切りの良い時期。新年は洗い立てのジーンズで始めたいじゃないですか。

 

個人的に洗濯のゴーサインは蜂の巣のアタリがついてからと決めておりました。 

昨年育てたジーンズの経験によれば、前面のヒゲはワンウォッシュ後でも出てきたから。(まあどうなるかわかりません)

 

思いの外ヒゲのアタリが少ないようです。左ポケットの財布の角は少し当たっているけど。

そもそもSkinny Linの濃紺デニムは軽く洗われている状態ですのでアタリがつくのは少々難しいと思います。Lean Dean、Thin Finnなどはのりがついて光沢のある状態で売られていますが。

f:id:jinsei_survey:20181231134550j:plain

 

基本的に座っていることが多い割に尻ポケット周辺は色が落ちていません。財布も防犯のため前ポケット派なので。

f:id:jinsei_survey:20181231134637j:plain

 

今回使用した洗剤は、Laundress のDenim Wash。だいぶ前に通販で消臭ミストと共に買っておきました。

f:id:jinsei_survey:20181231135631j:plain

 

アタリも十分でなく、出来るだけこの段階で色を落としたくなかったのでつけおき洗いで。バスタブにぬるま湯を貼って洗剤を投入。

*汚い画像がございます。ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jinsei_survey:20181231140937j:plain

 

30分ほど途中で裏返しながら浸けておきました。

 

残った水です。(見苦しい画像を本当に失礼致します)

 

f:id:jinsei_survey:20181231141156j:plain

 

ほぼ黄色です。インディゴではなく…お察しください。

 

この後洗濯機でネットに入れてすすぎと脱水をかけた後、乾燥機をかけました。

 

完成。

f:id:jinsei_survey:20181231141514j:plain

f:id:jinsei_survey:20181231141648j:plain

 

膝周りの伸びがある程度引っ込んでいい感じ。また履けば出てくるんでしょうけど。

 

 

ヒゲはやはり今ひとつですね。

f:id:jinsei_survey:20181231141841j:plain

f:id:jinsei_survey:20181231141940j:plain

 

f:id:jinsei_survey:20181231142110j:plain

 

ハチノスの具合はこんなもんです。

うっすら。ですね。まあ4ヶ月なんでこんなもんですかね。

f:id:jinsei_survey:20181231142211j:plain

f:id:jinsei_survey:20181231142333j:plain

 

総評

浸けおき洗いとジーンズ用洗剤で不要な色落ちは極限まで抑えることができたと思います。不快な汗と垢汚れのみをうまく取り除くことができました。その上洗剤の良い香りがついたので洗って大正解でした。

尚、乾燥機にかけましたが長さの縮みは1, 2cmほどです。僕はギリギリかかとにつくかつかないかの長さをキープしてロールアップして履いていますので影響はありませんでした。

横幅の縮みも関しても、かなりギリギリのウエストを選んでいますが問題ございません。太もも周りが少し狭くなりましたが履いているうちにまた伸びてくると思います。

本来であればストレッチ素材込みですので乾燥機は良くないと思いますが、あいにく家に自然乾燥する場所がなかったのでしかたなく、です。

今後の色落ちが楽しみです。