マットな日々。in Melbourne

趣味と哲学とメルボルンレポート

人の優しさって~be nice to others~

何処にいても優しい人っているんだな、と思う今日この頃。


いや、いるんでしょうけども、国籍、文化、人種が異なる方々がどんな振る舞いをするかというのが


昨年シドニーに来るまで、海外旅行すらしたことのなかった僕には想像できなかったわけなんです。


バスの中のゴミ箱が倒れた時、信号待ちで止まってる間に直してあげる人とか


僕がコインロッカーの使い方わからなくて困ってたら声かけてくれたおじさんとか


昨日もバスの中で、若い男の人が年配の方に席を譲ってあげようとして声をかけたけど


「私は全然平気だよ」って言われて


「あっ、そうっスか。。。」って恥ずかしそうにしてて


そのやりとりを見てほっこりした。


人間としての優しさに国境は関係ないなあ。と。


僕も人に優しくありたい