マットな日々。in Melbourne

趣味と哲学とメルボルンレポート

シェアメイトの専属シェフになりつつある。。

どうも、TMATです。




料理の話


僕、日本ではあんまり料理ってして来なかったからカレーしか作れなかったんですが、


オーストラリアに来てから自炊の必要に迫られてクックパッドを頼りになんとかかんとかやってるうちに料理が好きになりました。


つい最近は日本から全鋼の手間のかかる包丁(3000円くらいだけど)と砥石セットで持って来たりするマニアっぷり。


鋼の包丁ってすぐ錆びるし定期的にクレンザーで磨かないと変色するし、


なんでそんなの選んだのかというと、日本の製品を改めて味わいたかった。


海外で生活してる間に、自国の良さに気づいてもっと大切にしようと思ったからかな。


あとは、多分僕ってオタク気質なんでしょうね。


新しく興味を持った分野に関して、ある程度まで追求したがる性質の持ち主。


自転車、自動車、万年筆、ジーンズ、革製品、等。


車は持ってないしただ知識集めて楽しんでるだけだけど。


で、


今日は牛乳と生クリームを使わないでカルボナーラ作ってみました。


YouTubeの一本の動画を参考に、


www.youtube.com


簡単でした。皆さんも是非。


これを一から作ったの人生2回目で、1回目は失敗だったので


今日は記念すべきリベンジの日で、成功しちゃいました。


反省すべき点はたくさんあるけど、味にうるさいシェアメイトからお褒めの言葉を授かりました。


f:id:jinsei_survey:20180428130614j:plain


美味しかったー


パスタ同士くっついてるのがあったのと、要領を得ていなくてアルデンテを逃してしまったのが残念。


まあ、ペペロンチーノと同様に回数こなせば改善するだろう。


もっとレパートリー増やせるように頑張ります。




専属料理人


シェアメイト(日本人です)が料理好きじゃなくて、材料費シェアと皿洗い受ける代わりに


僕が作るというパターンが増えている今日この頃。。。


今の僕は学校そんなに忙しくないから良いけど、ずっとアテにされても困るぞ。


まあ、料理するの全然苦にならないから良いんだが。


父親の遺伝子を受け継いだかな。