マットな日々。in Melbourne

趣味と哲学とメルボルンレポート

村上春樹がメルボルンに来た話。

どうも、TMATです。


日本はゴールデンウィークだそうですね。オーストラリアは祝日が少ないです。そして寒くなる一方です。


前にも書いたけど、やっぱりシドニーよりメルボルンの空気の方が季節を感じられるし、匂いが北海道に似てる。


緯度的には少し違うんだけども、夜の冷え方とか、違和感がなくて懐かしい感じがします。




村上春樹


メルボルンのあるヴィクトリア州が運営する美しい図書館、ヴィクトリア図書館にかの有名な村上春樹氏が先月訪問したそうです。


プライベートの旅行のついでに来たとか。そして彼の著書にサインをしていかれたそうです。


以下記事リンク
https://blogs.slv.vic.gov.au/news/harukimurakami/


http://www.slv.vic.gov.au/sites/default/files/styles/feature_image/public/slv_dome_1.jpg

https://www.slv.vic.gov.au/about-us/history-and-vision

画像は公式ページより引用




オーストラリアの図書館


この国の州立図書館ってものすごく美しいんです。


他にはシドニーのニューサウスウェールズ州立図書館とアデレードにある南オーストラリア州立図書館に行ったことがあります。


ニューサウスウェールズ

f:id:jinsei_survey:20180505131418j:plain


こちらは南オーストラリア

f:id:jinsei_survey:20180505131640j:plain


僕はこれが一番好きです。ハリーポッターの世界。


ちょっと勉強するには暗い気がするけど、、笑


個人的には住むならアデレードは程よい都市の大きさで、好きです。


大学の専攻さえ一致すれば行きたかった。。しかし夏の気温は40度近い日が多いそうな。


シドニーもメルボルンもそれくらいになることあるんだけどね。