マットな日々。in Melbourne

趣味と哲学とメルボルンレポート

新しい気持ちで

こんにちは。

f:id:jinsei_survey:20190503150326j:plain

静かで涼しい写真が好き。(*写真は昨年日本で撮影したもの)

 

日本では『令和』へと元号が変わりましたね。

 

特に何があるわけでもございませんが、僕は個人的になんとなく新しい気持ちで自分の生き方を見直してみようと思いました。

 

なんとなく、日常を丁寧に生きてる人に憧れがあるんです。

随分前から、人間的に、あるいは哲学的に質の高い日常を追い求めています。それを言葉で明確に言語化して定義する段階には至っていないのでここではひどく曖昧な表現で書いてしまいましたけども。

うまく言えないけど、心は豊かでありたいのです。

 

どうすればそこに辿り着けるのかはわかりませんが、少なくともその目標に向けた試行錯誤の一つとして、「日常のあらゆる所作を丁寧に行う」ことをここ数日は試しています。

道具の扱いだとか、服を着る時も靴を履く時も丁寧に、食器を洗う時も、教科書を開く時も、キーボードにタイピングする時も。

 

なんでそうするのかはわからないけど、そうした方が良いような気がする。